トップページへ クーピーのプロフィール 先月のおすすめ料理 人気ブログランキング 料理ブログ レシピブログ
Line0001.jpg

2009年04月30日

2009沖縄に行ってきました♪ その1 

沖縄風景

G.W.の前半に家族3人で沖縄旅行にいってきました〜^^
3泊4日の旅行で昨日帰ってきました。
(写真↑はホテルのバルコニーからの風景。)

毎年訪れている沖縄だけど、今回もとっても楽しい旅行でした♪ 

まず到着してすぐの昼食はお決まりの沖縄そば。
今年は「しむじょう」という古民家の沖縄そば店でいただきました。

沖縄そば

しむじょう

この佇まいが日常の疲れを癒してくれて、普段の慌ただしさもスイッチOFF。
ホッとする一瞬です。さぁ、旅行のスタート!!

旅行中は沖縄の気温も低めで涼しいくらい。風も強〜い!!
ショッピングをしたり、海辺の公園で遊んでみたり(息子は沖縄でも滑り台に夢中^^;)、
初日はゆっくりドライブをしながらホテルに到着。
夕食は沖縄でとれた魚を美味しくいただきました〜♪

「浜の家」タマンのバター醤油焼き

2日目〜は次回に続く・・・


---
今日の人気ランキングは?
今日の料理ブログは?
今日のレシピブログ♪

上がればやる気も倍増♪ランキングの応援を!☆
---
posted by クーピー at 23:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

「小松菜と厚揚げのチャンプルー」

小松菜と厚揚げのチャンプルー

時間のない時、そして野菜が少しずつ残った時、この二つの条件が重なったら
我が家では野菜炒めの登場です。

もやしとその他野菜をいろいろ、そしてお豆腐と卵を加えてチャンプルー風に
仕上げた野菜炒めが好きです。

そして、野菜の中でも小松菜をチャンプルーに加えるのが、最近のお気に入り♪
あの苦いような甘いような微妙な風味が美味しいです。

小松菜は鉄分はほうれん草より多く含んでいるので、妊娠中は特によく食べて
いたなぁ・・なんて思いだしながら作りました。

「小松菜と厚揚げのチャンプルー」

今回はお肉類を加えていないので、お豆腐の代わりに風味が出る厚揚げを使い
ました。(それに水きりしなくていいので楽チン!)
そして普段は味付けはいたってシンプルに、塩・胡椒・お醤油少々・・なんだけど、
今回のチャンプルーの隠し味に「昆布ダシ」を加えています。旨みがぐっとアップ
します☆

栄養満点!! 素朴な味だけど、それがまた美味しいんだなぁ*^^*


☆☆☆☆☆

明日からG.W.の連休に入る方も多いのでは?
我が家は連休の前半に入ります。楽しみのプランもあってワクワク♪
楽しい連休になるといいなぁ♪♪


---
今日の人気ランキングは?
今日の料理ブログは?
今日のレシピブログ♪

上がればやる気も倍増♪ランキングの応援を!☆
---
<「小松菜と厚揚げのチャンプルー」作り方/レシピ>
posted by クーピー at 13:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の晩ご飯−和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

「豆ご飯」&えんどう豆のサヤで「えんどう豆のサヤスープ」

豆ご飯

今日の晩ご飯に「豆ご飯」を炊きました^^
今年初の豆ご飯です。
<「豆ご飯」のレシピは過去の記事(こちら)☆をどうぞ^^>

そして、お味噌汁が合う今夜のメニューだけど、今日はスープ(↓)

えんどう豆のサヤスープ

実はこのスープ、豆ご飯に使った「うすいえんどう」のサヤを使って
作ったスープなんですよ♪

「えんどう豆のサヤスープ」
(正式には「うすいえんどうのサヤとクリームチーズのスープ」)

昨日行ったフレンチレストラン(記事はこちら)で、えんどうのサヤの部分と
チーズだけで作ったスープに出会って感激しました!!
普段は捨てているサヤをお料理に使えるなんて☆☆☆

もちろんレストランのレシピはわからないので、今日は家でえんどう豆の
サヤとチーズを使ったと言うのだけをヒントにオリジナルレシピで作って
みました^^v
レストランでは珍しいチーズを使っていたけど、クリームチーズを使用しました。
サヤとチーズだけで(塩コショウもなしで)作っていると聞いたけど、
家ではあのコクと旨みを出すのは難しいので、他にもプラスして。
(食材の風味をこわさない程度にね。)


レストランの味には及ばないものの、オリジナルの美味しいスープが出来まし
た*^^*

<今夜の晩ご飯の献立>
●目鯛の煮付け
●切干大根
●セロリとリンゴのサラダ
●えんどう豆のサヤスープ
●豆ご飯


☆☆☆☆☆

息子のお手伝い

サヤから豆の取り出し中(↑)

私の手ではありません(笑)^^; 今日は息子が豆の取り出しを手伝って
くれました〜♪
えんどう豆の前に息子を座らせると、最初はおやつと勘違いして豆を口の中へ!
噛んでおやつじゃないことに気づき、べ〜っ(><)って出しました。

そして何本かサヤから豆を出して見本を見せてあげると、サヤを開いたのを
渡してあげるとちゃんと豆を取り出してくれるようになりました。

そんな息子も明日で1歳6ヵ月になります^^


---
今日の人気ランキングは?
今日の料理ブログは?
今日のレシピブログ♪

上がればやる気も倍増♪ランキングの応援を!☆
---
<「えんどう豆のサヤスープ」作り方/レシピ>
posted by クーピー at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の晩ご飯−汁物・スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フレンチレストラン「BENOIT(ブノワ)」に行ってきました♪

スズキのポワレ

昨日はちょっとリッチに大阪梅田のBREEZE BREEZE(ブリーゼブリーゼ)に
入っているフレンチレストラン「BENOIT(ル・コントワール・ド・ブノワ)」
に行ってきました♪

このレストランに行ったのは初めて。(ブリーゼブリーゼに行ったのも初めて
でした。)
休日のランチは予約必須なくらいの人気のレストランです。

ランチは前菜、メイン、デザートをそれぞれメニューリストからチョイスできる
ランチコースにしました。
お料理はもちろんどれも最高に美味しくて、食材はもちろん、盛りつけやソース
も凝っていてお洒落☆ 
そして、レストランはビルの33Fなので景色も最高でした〜♪

たまには優雅にランチもいいですよね〜。

豚足・・


---
今日の人気ランキングは?
今日の料理ブログは?
今日のレシピブログ♪

上がればやる気も倍増♪ランキングの応援を!☆
---
posted by クーピー at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

冷たい簡単デザート♪「いちごとキウイの2層ゼリー」

いちごとキウイの2層ゼリー

暖かい日が続くので、昨日は冷たいデザートを作りました^^
甘酸っぱくて美味しい旬の苺。そして、苺と同様ビタミンCたっぷりの
キウイを使って♪

「いちごとキウイの2層ゼリー」

上層は、苺にヨーグルトと牛乳を混ぜた苺ヨーグルトゼリーです。

優しい甘さの苺ヨーグルトの層はふんわり柔らかムース状。
爽やかなキウイゼリーはプルンとした食感のゼリー♪
2種類の味と食感が楽しめます*^^*

これからの季節はあっさり冷たいデザートがいいですね♪♪
それに・・日焼けの気になる季節。ビタミンC摂らなきゃ^^;

☆☆☆
昨日は2カ月ぶりに美容院へ行ってきました。イメチェンはしていない
ので、夫は気付かず・・だったけど、気分はリフレッシュできました☆


---
今日の人気ランキングは?
今日の料理ブログは?
今日のレシピブログ♪

上がればやる気も倍増♪ランキングの応援を!☆
---
<「いちごとキウイの2層ゼリー」作り方/レシピ>
posted by クーピー at 15:26| Comment(3) | TrackBack(0) | スイーツ&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

大根で大人ご飯と子供ご飯(離乳食完了期)☆4品レシピ♪

麻婆大根

息子も離乳食完了期。味付けと食材の固さに気を付ければ、ほとんど
大人と同じ食事を食べることが出来るようになりました。
離乳食を始めて一年。最初はすごく気を使って作っていたけど、楽しく
あっと言う間の一年だったなぁ・・

今日の晩ご飯。大人ご飯は「麻婆大根」(写真↑)
このように辛かったりして、息子には食べれないメニューの時は、息子の
分は同じ食材を使って、味付け変えて別に作ります。

今日の子供ご飯は同じ食材(大根とひき肉)を使って、
「大根のそぼろあんかけ」(↓)にしました。

大根のそぼろあんかけ

子供ご飯用には、ひき肉は一度茹でて脂をある程度落としてから使い、味付けは
和風の薄味。大根の下茹では麻婆大根と同じ工程なので、手間はかからず
簡単に出来ますよ☆



そして、今回使った大根(大根の旬はもう終わりに近いけど。)は
葉っぱも切られることなく、しっかりついた葉付き大根。
なので迷わず我が家定番の「大根菜炒め」(↓)にしました〜^^♪

大根菜炒め

この大根菜炒めは、今日の息子の昼食のおかずの一品に変身しました。
午前中に息子と公園に遊びに行き、帰って来てすぐに昼食の準備。
大根菜炒めを作って、器に盛り(晩ご飯用)、少しはフライパンに残して
おいて、そこに卵を割り入れ一緒に炒り卵にしたもの。
「大根菜の炒り卵」(↓)の完成です♪♪

大根菜の炒り卵

公園で遊びまわってお腹が空いていた息子は大きな口を開けて、お昼ご飯を
食べていました。

<「麻婆大根」のレシピはこちら→☆>

<「大根菜炒め」のレシピはこちら→☆>


---
今日の人気ランキングは?
今日の料理ブログは?
今日のレシピブログ♪

上がればやる気も倍増♪ランキングの応援を!☆
---
<子供ご飯「大根のそぼろあんかけ」作り方/レシピ>
posted by クーピー at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の晩ご飯−和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

「長いものカップコロッケ」

長いものカップコロッケ

今日の晩ご飯の献立は、朝決めていた献立から買い物に行って変更☆
長芋を買ったので長いも料理にしました〜^^

「長いものカップコロッケ」

長芋のコロッケ。トロッと柔らかで美味しい♪
だけど、柔らかいぶん形を整えて揚げるのが難しい・・摩り下ろした長芋は
一度加熱しているので、もっちりした感じになっているけど、俵型に形を
整えるにはまだまだ柔らかい状態・・ 

クリームコロッケを作る時の様にある程度冷やし固めたらいいのかも知れ
ないけど、もっと簡単に作りたかったので、器を活用することに^^v
タネをプリンを作る時に使っている小さめの耐熱器に入れて、上から油を
まぶしたパン粉を振りかけ、そのままオーブンへ!!

表面にサクッと衣のついたカップコロッケの出来上がり♪
長芋には炒めたひき肉と玉ねぎを加えて旨みをプラスしたコロッケです^^

カップコロッケは揚げる手間も省けるうえ、そのまま食卓に出せて便利☆
ヘルシーさも魅力です☆

お好みでソースをかけてどうぞ^^

<今日の晩ご飯の献立>
●焼き魚(秋刀魚)
●長いもコロッケ
●野菜たっぷりお味噌汁(人参、カボチャ、玉ねぎ)
●白ご飯


---
今日の人気ランキングは?
今日の料理ブログは?
今日のレシピブログ♪

上がればやる気も倍増♪ランキングの応援を!☆
---
<「長いものカップコロッケ」作り方/レシピ>
posted by クーピー at 22:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の晩ご飯−和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

ピリッと美味しい☆簡単もう一品♪「大根のコチュジャン炒め」

大根のコチュジャン炒め

日中は日向にいると汗ばむような陽気が続きますね。
実際、公園であちこち歩き回る息子を追っかけていると、本当に
汗をかいてきます^^;
楽しいけど、日焼けしたくないなぁ・・(><)

そんな暑さの中、だんだん食べたくなってくるのが、辛いもの。
ちょっぴり韓国風にコチュジャンを使ったもう一品料理です。

「大根のコチュジャン炒め」

コチュジャンのコクのある辛さ。でも大根に合わせると大根の水々しさ
とちょうどいいバランスで、辛すぎずにさっぱりした感じに仕上がります。

大根はゴマ油で炒めて、下味をつけてから最後にコチュジャンをからめて
出来上がり♪ お好みの辛さに仕上げて下さいね^^!

☆☆☆☆☆
明日は土曜日。夫も一緒に3人で遊びに出かけられるかな*^^*


---
今日の人気ランキングは?
今日の料理ブログは?
今日のレシピブログ♪

上がればやる気も倍増♪ランキングの応援を!☆
---
<「大根のコチュジャン炒め」作り方/レシピ>
posted by クーピー at 16:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の晩ご飯−もう一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

手作り簡単スイーツ♪「いちごクレープ」

いちごクレープ

この前急に食べたくなって作ったクレープ。
クレープって、メジャーなデザートなわりにあまり食べる機会がないこと
ないですか??

だけど家で作ると意外と簡単♪♪ フライパンで生地が焼けます。
そして、好きなものを生地に巻けるのが嬉しい♪

生地の中に巻くのは、ツナやハムなどのおかず派と、ホイップクリームと
フルーツのスイーツ派に分かれるのかな?
私は基本的にはスイーツ派だなぁ*^^*

「いちごクレープ」

この日は、今が旬のイチゴをメインに、あとはバナナ。
両方、息子の好物なので最近は常備されているフルーツです。
(バナナは変色しやすいので中に入れたので写真には写ってないです。)

久々のクレープ。美味しかったぁ♪♪


---
今日の人気ランキングは?
今日の料理ブログは?
今日のレシピブログ♪

上がればやる気も倍増♪ランキングの応援を!☆
---
<「いちごクレープ」作り方/レシピ>
posted by クーピー at 22:53| Comment(7) | TrackBack(0) | スイーツ&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

ジューシー♪「てりやきハンバーグ」

てりやきハンバーグ

桜の花も満開の週末になりそうです♪
今日は満開の桜の木がある公園で息子を遊ばせ、春を満喫して来ました^^

今週はあっという間だったなぁ。。
週の半分は実家に帰っていたせいもあるのかもしれないけど。
写真(↑)は実家で作った「てりやきハンバーグ」
(いつもと違った場所で撮ったので、写真がイマイチ><)

実家では母の手料理を御馳走になっているけど、数日目にはやっぱり
キッチンに立ちたくなって^^;
母が「子供達(私たちのこと)が大きくなってからはハンバーグを作って
ないなぁ・・」と言ったので、母のリクエストによりハンバーグを作りました♪
味もリクエストによりテリヤキソース♪♪

シンプルな作り方でひき肉を捏ね捏ね・・。普段は2人分なので、実家で作る
5人分は捏ね甲斐アリです^^

ジューシーハンバーグ。テリヤキってやっぱり人気ものですね*^^*


---
今日の人気ランキングは?
今日の料理ブログは?
今日のレシピブログ♪

上がればやる気も倍増♪ランキングの応援を!☆
---


<「てりやきハンバーグ」作り方/レシピ>
posted by クーピー at 16:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の晩ご飯−和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


ブログランキングに参加しています。 クリックして応援してくださいね。猫
人気ブログランキングへ 料理ブログランキングへ
レシピブログランキングへ



日本最大の洋菓子コンテスト「東日本洋菓子作品展」グランプリ受賞の東京ポワソンルージュ・オ...
メイプルシロップを効かせたバウムとキャラメリゼの香ばしさが絶妙にマッチテレビ・雑誌で話題...
☆大人の味わい☆濃厚なマスカルポーネチーズと薫り高いコーヒーリキュールのおいしさそのまま...
スイーツいっぱい、お菓子・デザート市場