トップページへ クーピーのプロフィール 先月のおすすめ料理 人気ブログランキング 料理ブログ レシピブログ
Line0001.jpg

2009年10月31日

「秋鮭の野菜たっぷりシチュー」

秋鮭の野菜たっぷりシチュー

昨日の晩ご飯です。美味しそうな秋鮭を見つけたので、シチューに合わせました^^

「秋鮭の野菜たっぷりシチュー」

野菜たっぷりスープは我が家の食卓によく登場する定番スープ。いろんなお野菜が
一度に摂れて、お野菜の旨みが凝縮されたスープは美味しさもバツグン☆
お野菜はその時の旬のものやお好みでいいんだけど、我が家が必ず入れる定番は、
玉ねぎ、人参、かぼちゃ。そしてその時々でキャベツやブロッコリー、しめじ等を
プラスします。スープもコンソメスープにすることが多いけど、昨日は鮭と合わせる
のでクリームシチューに(だけど、お野菜の旨みを活かすためにスープのようにあっさり
したシチューです。)

最近、野菜スープを作ることが特に多いんですよ。というのも、緑の野菜を一緒に
加えて息子に食べさせやすいから。(人参やかぼちゃはよく食べるんだけどなぁ。)
昨日は、大人用には鮭と一緒に添えたほうれん草を息子には刻んでシチューに混ぜました。
赤・黄・緑の野菜が含まれて栄養満点でしょ♪

鮭はシチューに混ぜるのではなく焼いたものをのせただけの方がシチューに
魚の臭いが移らなくてベターです。鮭にホワイトソースを添える感覚で。

サーモンでも脂がのっていて美味しいけどね。せっかくの秋なのだから、旬の秋鮭で
お試しくださいね☆ 
秋鮭にかぼちゃにきのこを加えて、秋らしいシチューの完成ですよ^^

私と息子だけの食事の時はこれだけでいいんだけど、夫には物足りないと思って
「豚肉のソテー付きマッシュポテト」「トマトとレタスのサラダ」を一緒に。
(やっぱり皆さんの家庭もご主人がいない時は品数少なめかしら??)


そうそう、かぼちゃと言えば今日はハロウィンですね! 我が家は特に何もする予定は
ないんだけど、「丸ごとパンプキンプリン」なんてのはいかがでしょう^^?
<「丸ごとパンプキンプリン」レシピは以前のこちらをどうぞ>
う〜ん、見ていたら今年も作れば良かったなぁ・・って思ってきちゃいましたが^^;
ハロウィンに限らず、今度また作ることにします♪


---
今日の人気ランキングは?
今日の料理ブログは?
今日のレシピブログ♪

「見たよ!」と、あしあとポチッとお願いします(↑)*^^*
---
<「秋鮭の野菜たっぷりシチュー」作り方/レシピ>
posted by クーピー at 15:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の晩ご飯−洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

「ちょっとスパイシーなポークソテー☆ポークチャップ風」

ちょっとスパイシーなポークソテー☆ポークチャップ風

今夜の晩ご飯です。(←こんな風にその日のうちに紹介出来るの久しぶり♪)
フライパン一つで簡単に出来る一品です。

「ちょっとスパイシーなポークソテー☆ポークチャップ風」

スパイシー、とはいえ辛いわけじゃないですよ。今回はスパイスに「カルダモン」
を豚肉の下味に使いました☆
カルダモンは挽肉料理やカレー、そしてお菓子にも使えるちょっと変わったスパイス。
挽肉じゃなくても豚肉のソテーにも合うかなぁと思ってパラパラ。
スパイスの香りはほとんど気にならなくて、ほんの少し風味をプラスしてくれたかな?
って感じ^^ コクのあるケチャップ風味のソースとよく合います。

野菜たっぷりのスープと一緒にいただきま〜す♪♪

---
今日の人気ランキングは?
今日の料理ブログは?
今日のレシピブログ♪

「見たよ!」と、あしあとポチッとお願いします(↑)*^^*
---

<「ちょっとスパイシーなポークソテー☆ポークチャップ風」作り方/レシピ>
posted by クーピー at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の晩ご飯−洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

お誕生日おめでとう!A「苺ショートのバースデーケーキ☆電車デコ」

苺ショートのバースデーケーキ☆電車デコ

息子の2歳のバースデーケーキは、息子の好きな電車のデコレーションを飾った
苺のショートケーキにしました♪

「苺ショートのバースデーケーキ☆電車デコ」

サブレにチョコペンとマーブルチョコを使って電車を、線路は小枝チョコで作って
みたんだけど、電車に見えるかな^^? (う〜ん、私だけの自己満足かも・笑)

スポンジケーキは前日の晩に息子を寝かしつけてから焼いて。。息子の喜ぶ顔
を想像して作ると楽しい*^^*
今回は卵を別立てにしてふんわりのスポンジにしてみました。なかなかいい感じ
に焼けて一安心。
当日にデコレーション。やっぱりバースデーケーキは苺のショートケーキがいい
なぁと思っていたので、この時期だけど苺をゲット出来てラッキー^^v

ケーキをみて大喜びの息子。近頃数字を言うようになって(どの数字をみても
大抵「しゃん(3)!」と言うことが多いけど^^;)、挿してある2のローソク
を押し込もうとするので、おっとっと〜;

苺ショートのバースデーケーキ☆電車デコ

電車よりもケーキ自体を喜んでいたようだけど、まぁいっか〜。
一切れをペロリと食べて「おかわり〜!」 
「誕生日の今日だけだよ^^;」と少しだけあげて。

これからも元気に成長してね☆

---
今日の人気ランキングは?
今日の料理ブログは?
今日のレシピブログ♪

「見たよ!」と、あしあとポチッとお願いします(↑)*^^*
---


<その他の2歳の誕生日メニューはこちら>
<「イチゴショートのバースデーケーキ(電車デコ)」作り方/レシピ>
posted by クーピー at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

お誕生日おめでとう!@「アンパンマン☆鶏ハンバーグ」

2歳バースデー

今日は息子の2歳のお誕生日☆ スクスク成長し、あっという間に2歳!って感じ。
元気に育ってくれて嬉しいです*^^*

そして今夜は家族でお誕生日のお祝いをしました☆
昨日の晩からバースデーケーキのスポンジを焼いたりと下準備をして、どんな風に
息子を喜ばせようかなぁ・・ってワクワクしながら考えて。楽しい時間です♪

息子の好きなものをいろいろ思い浮かべて、メインはこちらに決定!!(↓)

「アンパンマン☆鶏ハンバーグ」

アンパンマンってほとんどの子供が好きですよね〜。息子も例外なくその一人。
町を歩いていても驚くほど遠くて小さいアンパンマンを見つけて「あんぱ〜ん!」
って指さして叫びます(笑) 最後の「マン」をつけないから他の人が聞いたら
ただの食いしん坊みたい^^;

お豆腐入りの鶏ハンバーグに鼻とほっぺはハムで、目や口は海苔で。
これをみて指さして「あんぱ〜ん!!」って喜びながら叫んでました^^
(よかった〜。ちゃんとアンパンマンとわかってもらえて。)

アンパンマン☆鶏ハンバーグ


息子の2歳のバースデーメニューはこちら(↓)

●アンパンマン☆鶏ハンバーグ<レシピは下です。>
●星の人参グラッセ
●トマトとズッキーニ、しめじのソテー
●パンプキンスープ<レシピは下です。>
●鮭と卵の手毬おにぎり

●苺ショートのバースデーケーキ☆電車デコ<ケーキの写真・レシピはこちら>

パンプキンスープはこの前、私の誕生日に夫にホテルの食事に連れて行ってもらった時に
出てきたパンプキンスープを息子が気に入ってすごく美味しそうに食べていたので作りま
した。出来るだけその時の味に近いものを作ろうと頑張って作りました^^q

全部「おいし〜^O^」と言って食べてくれて良かった〜^^
バースデーケーキは次回に続きます♪♪

---
今日の人気ランキングは?
今日の料理ブログは?
今日のレシピブログ♪

「見たよ!」と、あしあとポチッとお願いします(↑)*^^*
---


<「アンパンマン☆鶏ハンバーグ」「パンプキンスープ」作り方/レシピ>
posted by クーピー at 22:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の晩ご飯−和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

「玄米とひじき大豆のお焼き風」

玄米とひじき大豆のお焼き風

最近は朝食にご飯を食べる日も多くなりました。夫は相変わらずパン食ですが
後から朝食をとる息子と私はご飯にすることも多くなって。以前は朝食には
パンやフルーツを好んで食べていた息子だけど、近頃ご飯でもパクパク食べる
ようになったので、出来るだけおかずなどもバランスよく摂れるご飯食にする
ようにしました。

「玄米とひじき大豆のお焼き風」

今朝の朝食は、昨日の晩ご飯の残りの玄米ご飯(我が家では玄米:白米=1:2で
炊いています。)とひじきと大豆の煮ものを使ってお焼き風にしました♪
マクロビチックな材料で、ヘルシーだなぁ^^
ひじきと大豆の煮ものに味がついているので、これにご飯と卵を混ぜて焼くだけ☆
何とも簡単ですが^^;

表面がパリッと香ばしく焼けた感じが美味しいですよ♪
こちらは息子が一緒に食べるので、両面を焼いただけだけど、仕上げに醤油をハケで
塗って軽く焼いて食べると風味と香ばしさがさらにUPします☆

お味噌汁やお野菜と一緒にどうぞ。


---
今日の人気ランキングは?
今日の料理ブログは?
今日のレシピブログ♪

「見たよ!」と、あしあとポチッとお願いします(↑)*^^*
---
<「玄米とひじき大豆のお焼き風」作り方/レシピ>
posted by クーピー at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の晩ご飯−和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

「蒸し鶏でヘルシーに☆マスタードチキンロール」☆簡単レシピ☆

蒸し鶏でヘルシーに☆マスタードチキンロール

前回のブログUPからもう一週間も経ってしまいました^^;
毎日があっという間の日々です。

今日は秋晴れで気持ちのいい日だったので、息子と一緒に午前中から
出かけていました。お昼過ぎに帰って来てからちょっと遅めのランチ
を済ませ、遊び疲れた息子はお昼寝中zzz 今のうちに!と夕飯の
準備を済ませました。出来上がった一品がこちら〜(↓)

「蒸し鶏でヘルシーに☆マスタードチキンロール」

フライパン一つでとっても簡単に出来る、蒸しチキンロールです^^
ジューシーな鶏もも肉も蒸すことで余分な脂が落ちて、あっさり&ヘルシーな
仕上がりに☆ それでもってとっても柔らか♪
マヨネーズに粒マスタード、パセリを混ぜたペーストを塗って巻いてから蒸して
いるんだけど、マスタードの香りがチキンに馴染んで美味しいんです*^^*

一緒に野菜ときのこも蒸すことで便利なうえ、野菜は鶏肉から出た汁を含んで
美味しい蒸し野菜が出来ますよ♪♪



---
今日の人気ランキングは?
今日の料理ブログは?
今日のレシピブログ♪

「見たよ!」と、あしあとポチッとお願いします(↑)*^^*
---

<「蒸し鶏でヘルシーに☆マスタードチキンロール」作り方/レシピ>
posted by クーピー at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の晩ご飯−和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

「見た目もきのこな☆きのこパイ」

見た目もきのこな☆きのこパイ

すっかり秋模様ですね。午前中にも外出して秋の街並みを散策したけど、
夕方になって「公園〜!」って息子にねだられ公園に出かけたら、すっかり
肌寒くなっていました。

そんな今夜の晩ご飯も秋らしく「きのこ」をイメージして作りました♪

「見た目もきのこな☆きのこパイ」

大きな椎茸をきのこのカサにして、軸の部分はパイ生地で。パイ生地の
中にはツナポテトが詰まっていま〜す♪

こんな感じ(↓)

見た目もきのこな☆きのこパイ

ツナポテトパイの味を想像してもらうとわかりやすいかなぁ^^

肉厚でジューシーな椎茸と、サクッとしたパイ☆ 

ここまで大きな椎茸がない場合は出来るだけ大きめな椎茸で2〜3個作ると
カワイイですよ♪

ターメリックライスボールを添えていただきました〜*^^*

見た目もきのこな☆きのこパイ


---

「見たよ!」と、あしあとポチッとお願いします(↓)*^^*
今日の人気ランキングは?
今日の料理ブログは?
今日のレシピブログ♪


---

<「見た目もきのこな☆きのこパイ」作り方/レシピ>
posted by クーピー at 22:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の晩ご飯−洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

爽やかな朝です♪「アップルシナモン フレンチトースト」

アップルシナモン フレンチトースト

日曜日の朝。今日は秋晴れになりそうです^^
夫も息子もまだ寝ている中、今朝はちょっと秋らしく、そして休日の朝っぽく(!?)
リンゴのフレンチトーストを朝食に作りました♪

「アップルシナモン フレンチトースト」

甘くてしっとり柔らかなフレンチトースト、久しぶりだなぁ*^^*
ソテーしたリンゴをのっけてシナモンをふりかけて♪ あとは粉糖とクルミをぱらぱら〜。
リンゴはレンジ加熱をしてからフレンチトーストを焼いた後のフライパンでソテーする
のがポイント! 手早くしっとりしたリンゴのソテーが出来るし、フライパンに残った
バターの焼けた香りが移って美味しく仕上がりますよ☆

これにアイスクリームや生クリームを添えるとデザートにもぴったりです♪


ーーーそろそろ夫も息子も起きてくるかな^^?



---
今日の人気ランキングは?
今日の料理ブログは?
今日のレシピブログ♪

「見たよ!」と、あしあとポチッとお願いします(↑)*^^*
---
<「アップルシナモン フレンチトースト」作り方/レシピ>
posted by クーピー at 09:03| Comment(3) | TrackBack(1) | 休日のブランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


ブログランキングに参加しています。 クリックして応援してくださいね。猫
人気ブログランキングへ 料理ブログランキングへ
レシピブログランキングへ



日本最大の洋菓子コンテスト「東日本洋菓子作品展」グランプリ受賞の東京ポワソンルージュ・オ...
メイプルシロップを効かせたバウムとキャラメリゼの香ばしさが絶妙にマッチテレビ・雑誌で話題...
☆大人の味わい☆濃厚なマスカルポーネチーズと薫り高いコーヒーリキュールのおいしさそのまま...
スイーツいっぱい、お菓子・デザート市場