トップページへ クーピーのプロフィール 先月のおすすめ料理 人気ブログランキング 料理ブログ レシピブログ
Line0001.jpg

2009年11月29日

風邪に効く!「鶏団子の白菜えのきスープ」

鶏団子の白菜えのきスープ

昨日、夫が風邪をひいてしまいました。

風邪をひいた時は、夫はうどんを好んで食べるので、昼食には具だくさんの
「ハイカラうどん」にしました。人参、椎茸、長ねぎ、鶏肉を卵とじにして、
さらにお豆腐も具に加わったうどん。具だくさんで卵とじにしたうどんの事を
クーピーの会社の近くのうどん屋さんで「ハイカラうどん」というネーミング
だった(気がする!?)のでそう呼ぶことにしました^^


さて、写真(↑)はその日の晩ご飯に作った鶏団子と白菜のスープ。

「鶏団子の白菜えのきスープ」

コトコト煮て柔らかくなった白菜のスープ。スープにはえのきを加えることで
片栗粉なしでも軽いとろみがついて、温かさがUPします。
そして鶏団子にもえのきを刻んで加えてみました。すると、、柔らかい仕上がり
の鶏団子に♪

消化も良くて温かスープ。風邪にも効きそうでしょ♪
この日の晩ご飯は栄養のあるかぼちゃの煮物と一緒に。

今日には夫もすっかり元気になっていました〜。


---
今日の人気ランキングは?
今日の料理ブログは?
今日のレシピブログ♪

「見たよ!」と、あしあとポチッとお願いします(↑)*^^*
---
<「鶏団子の白菜えのきスープ」作り方/レシピ>
posted by クーピー at 23:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の晩ご飯−汁物・スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

「ハーブ風味の蒸し魚と蒸し野菜」

ハーブ風味の蒸し魚と蒸し野菜

これはだいぶ前に作ったお料理だけど、記録のためにUPします^^

「ぱぱっと簡単に作りたい」&「一品でお野菜もしっかり食べたい」
尚且つヘルシーに!

そんな事を思って作ったのがこちら♪

「ハーブ風味の蒸し魚と蒸し野菜」

一つのお鍋(蒸し器)で野菜やきのこ類、そしてお魚も一緒に蒸しました♪
我が家の蒸し器はそんなに大きくないので、クッキングシートの上に野菜を
並べてさらにその上にクッキングシートをしいてお魚(この日はサワラでした。
その他の白身魚や鮭もオススメ☆)を乗せて蒸しました。
魚の下準備は塩とハーブをぱらぱら。蒸しあがったらお好みで塩・粗引き胡椒
、オリーブオイルをかけていただきます。蒸し魚に和風や中華風味もいいけど、
たまにはハーブ風味でいただくのも美味しい*^^*
この日のおかずはこの一皿にスープをつけた程度だったので、違った風味で、、
と野菜にはハーブをかけずに蒸してゴマダレを添えることにしました。
シンプルにオリーブオイルに塩・胡椒でも美味しいです。

切って並べて蒸すだけ。手間をかけたくない時にお試しください〜^^


---
今日の人気ランキングは?
今日の料理ブログは?
今日のレシピブログ♪

「見たよ!」と、あしあとポチッとお願いします(↑)*^^*
---
<「ハーブ風味の蒸し魚と蒸し野菜」作り方/レシピ>
ラベル:簡単 料理 レシピ
posted by クーピー at 15:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の晩ご飯−洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

ヘルシーコロッケ♪「紅芋×豆腐コロッケ」

「紅芋×豆腐コロッケ」

皆さん、3連休は楽しく過ごされたでしょうか^^?
我が家は昨日は六甲山牧場に行ってきました。山の上だし寒いかなぁと思ったけど、
お天気が良かったのでさほど寒くもなく、外で持参したお弁当を食べました。
息子も羊を撫でたり、身近に動物と触れ合うことが出来て楽しそうでした♪
(羊の群れの中に入った時は、さすがに怖くなったみたいですが^^;
そうだよね、背丈はさほど変わらないくらいだし、大きさは羊の方が大きいんだもんね。)

☆☆☆☆☆

さて、今日は紅芋コロッケを作りました♪
我が家のフライは「揚げずにオーブン焼き」が定番。
パン粉に今日はオリーブオイルをまぶして、それを衣につけオーブンで
焼いたコロッケです^^

「紅芋×豆腐コロッケ」

紅芋コロッケは以前にもご紹介したけれど(↓)
<春キャベツ入り♪「紅芋コロッケ×ポテトコロッケ」記事&レシピはこちら>
今日はお豆腐を加えたヘルシーバージョン♪♪

紅芋は前回同様「紅芋パウダー」を使用。紅芋だけだと少しモッタリした質感に
なるので(それはそれで美味しいですけどね♪)、お豆腐を加えて少し軽い
食感(トロッとした感じ!?)の紅芋コロッケに仕上げました。

かぼちゃコロッケのようなほんのり甘いコロッケ。
色は派手だけど(衣を通して見えるくらい・笑)、優しい味で息子も大好きな
コロッケです*^^*

<今日の献立>
●紅芋×豆腐コロッケ
●白菜とチキンのクリームシチュー
●ブロッコリーとトマトのサラダ
●玄米入りご飯


---
今日の人気ランキングは?
今日の料理ブログは?
今日のレシピブログ♪

「見たよ!」と、あしあとポチッとお願いします(↑)*^^*
---
<「紅芋×豆腐コロッケ」作り方/レシピ>
posted by クーピー at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の晩ご飯−和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

レンジで簡単☆あったか♪「鶏肉とほうれん草のグラタン」

鶏肉とほうれん草のグラタン

急に冬の寒さになりましたね(><) 皆さんは風邪などひいていないでしょうか?
私は昨日は少し熱っぽく身体もだるかったので、早めに寝て(昨夜は夫が早く
帰宅してくれたので、まだ遊びたがっている息子を預けて先に寝ました^^;)
おかげで今日は復活しました。
そういえば、インフルエンザ(季節性)の予防接種もようやく受けました。
今年はワクチンが少ないようで、病院の先生も大変だと言ってました。

さて、寒さを乗り切るために食卓で出来ること。それはやっぱり温かくて栄養も
ある食事ですね!
少し前に作ったものだけど、簡単温かメニューをご紹介しま〜す♪

「鶏肉とほうれん草のグラタン」

これは、以前にご紹介した
<簡単☆ヘルシー♪「ころころ野菜と鮭のグラタン」→記事はこちら>
をアレンジして、鶏肉とほうれん草をメインにその他お野菜もたっぷり加えた
グラタン。下準備はすべてレンジでO.K. 最後に粉チーズとパセリを散らして
オーブン(またはトースター)で表面を軽く焼くだけ☆
写真はちょっと表面が焦げてイマイチだけど、鶏肉とほうれん草の下には今回は
じゃがいも、人参、玉ねぎ、かぼちゃが敷き詰められています。季節に合わせて
お好きな野菜を使ってくださいね♪

鶏肉や野菜の表面に小麦粉を薄くまぶしてレンジ加熱することで、ホワイトソース
を作らず牛乳を加えるだけで、軽くとろみがついてあっさりしたグラタンが
出来ますよ☆

我が家の平日ランチによく作る簡単グラタン。これから冬本番に向けて活躍頻度が
増えそうです*^^*


---
今日の人気ランキングは?
今日の料理ブログは?
今日のレシピブログ♪

「見たよ!」と、あしあとポチッとお願いします(↑)*^^*
---
<「鶏肉とほうれん草のグラタン」作り方/レシピ>
posted by クーピー at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の晩ご飯−洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

手間を省いた簡単レシピ☆「かぶのそぼろあんかけ」

かぶのそぼろあんかけ

前回の記事にも書いた「柚子」を使って、今日は冬レシピをご紹介します。

「かぶのそぼろあんかけ」

蕪の美味しい季節になりました♪ 夜は少し肌寒いくらいになってきたので
身体も温まるあんかけにしました。

定番のお料理だけど、今回は手間を省いて短時間で出来るレシピです。
蕪はコトコト煮るのではなく、レンジでチンして素早く柔らかに。そぼろあんは
下茹でした鶏ひき肉をお湯だけ捨て、同じ鍋にだし汁+調味料を加えて煮立たせ
た後、片栗粉でとろみをつけて出来上がり〜♪
(鶏ひき肉の下茹でだけは一手間だけど、下茹でした方がお肉の臭みも消え、
 柚子によく合う上品なあっさり味に仕上がりますよ。)

蕪にたっぷりのそぼろあんをかけて柚子を散らせば、すっかり冬らしい蕪料理です。
柚子のとってもいい香りが食卓に広がっていました♪♪


---
今日の人気ランキングは?
今日の料理ブログは?
今日のレシピブログ♪

「見たよ!」と、あしあとポチッとお願いします(↑)*^^*
---
<「かぶのそぼろあんかけ」作り方/レシピ>
posted by クーピー at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の晩ご飯−和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

み・かん違い!?

柚子

今日はレシピのご紹介はないけれど。。何気ない日常を綴ろうかと思います。
(少し長文なのでお付き合いいただける方は読んでくださいね。)

写真(↑)はご覧のとおり「ゆず」です。
昨日、使い道も考えていないまま思いがけず買うことになった柚子。

スーパーに行った時のこと。野菜を選んでいると、息子が「かん!かん!
(=みかん!みかん!)」と言っていつの間にか店先に並べられていた柚子を
手にとって喜んでいました。そう、好きなミカンと勘違いしていたのです^^;

柚子を使う予定もなかったので、今日はいらないなぁ・・と思いつつ、
私が「そうだね〜、ミカンだね。だけど○○ちゃんの好きなミカンとは違うよ。」
「柚子だよ。すっぱいすっぱいで食べれないから戻そうね。」と言っても、本物の
ミカンを見せて「こっちにしよう!」と言っても、一度柚子(=息子にとってはミカン)
を手にして喜んでしまっている息子には柚子とミカンの区別がつくことはなく。。

無理やり取りあげても泣き叫ばれるのはわかっていたので、「寒くなってきたし、
柚子を使った冬っぽいメニューも悪くないかな。」と思って仕方なく買うことに
しました。
柚子だけ別に小さい袋に入れてもらい、それを嬉しそうに家まで持って帰った息子
はとっても嬉しそう♪♪

家に着くと早速、柚子(=息子にとってはミカン)を食べたるので、息子に違いを
わかってもらおうと思って、皮をむき、実を食べさせてみることにしました。
もちろん顔は「すっぱ〜〜い!><」。 ようやく柚子とミカンの違いをわかって
くれたみたい。
こうやっていろいろ覚えて成長していくんだろうなぁ・・子供の成長って見ていて
楽しい^^

とりあえず1個分は皮を飾り切りにして、冷凍保存しておくことにしました。
吸い口などにちょこっと使いたい時に便利ですしね♪

柚子

今日あたりから寒くなりそうだし、今夜は蕪と柚子を使ったお料理にしようかな^^


---
今日の人気ランキングは?
今日の料理ブログは?
今日のレシピブログ♪

「見たよ!」と、あしあとポチッとお願いします(↑)*^^*
---
posted by クーピー at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

簡単☆美味しい♪「豚スペアリブのオレンジ煮」

豚スペアリブのオレンジ煮

昨日の晩ご飯です。

「豚スペアリブのオレンジ煮」

豚肉のスペアリブを圧力鍋を使って紅茶で下茹でし、麺つゆとオレンジジュースで
煮込みました♪
マーマレードを使うよりオレンジジュースの方が甘すぎなくて、私はオレンジジュ
ースで煮込んだ方が好きかな*^^*
そしてこのレシピは漬け込まずに作るので、準備から出来上がりまでが短時間で
出来るのがオススメです☆ 
紅茶で煮るとお肉の臭みも取れるし、圧力鍋のおかげで余分な脂が落ちるうえ
お肉もすっごく柔らかに仕上がりますよ〜^^

☆☆☆☆☆

昨日は神戸元町でお散歩、ショッピング&カフェ♪♪
のんびり過してすっかり夕刻になったので、夫と息子はさらに寄り道をして帰ること
にして、私は一足先に帰宅して洗濯物を取り込んで夕食の準備をすることに。
平日は夕食の準備をしているとすぐに息子に「遊んで〜!」とせがまれるので、
ゆっくりキッチンに立てないけど、昨日は家で一人で夕食の準備。
時間が遅くなったので急ぎ足で作ったものの、集中出来る楽しい時間♪


<昨夜の晩ご飯メニュー>
●豚スペアリブのオレンジ煮(オレンジを添えて)
●ポテトサラダ
●レタス、トマト、ブロッコリー
●白ご飯

●豆腐のそぼろあんかけ
(←スペアリブが食べれない息子用。夫も一緒に。)


さて、今週も一週間がスタートしました!楽しい一週間にしましょう♪♪♪


---
今日の人気ランキングは?
今日の料理ブログは?
今日のレシピブログ♪

「見たよ!」と、あしあとポチッとお願いします(↑)*^^*
---
<「豚スペアリブのオレンジ煮」作り方/レシピ>
posted by クーピー at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の晩ご飯−洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

ダブルオイスター!?「カキとにらのオイスター炒め」

カキとにらのオイスター炒め

牡蠣の美味しい季節になりましたね!昨日の晩ご飯は、今シーズン初めて
牡蠣を使ったメニューでした^^

「カキとにらのオイスター炒め」

牡蠣とにらの組合せ。オイスターソースでの味つけが美味しそうと思って
作ったけど、作っていてふと思ったことがあります。
「オイスター=牡蠣」じゃない!? 牡蠣を牡蠣で作ったソースで味付け??
考えると何だか可笑しくなってきました。。だけどまぁ、美味しく出来たから
いっか〜^^

牡蠣は薄く小麦粉をはたいて先に一度焼いて取り出して置き、にらを炒めた
最後に加えるとふっくら美味しい牡蠣に仕上がりますよ。


昨日の晩ご飯はこんな感じでした♪(↓)

<昨夜の晩ご飯メニュー>
●カキとにらのオイスター炒め
●ししゃものピカタ
●トマトとレタスのサラダ
●ワカメスープ
●白ご飯


---
今日の人気ランキングは?
今日の料理ブログは?
今日のレシピブログ♪

「見たよ!」と、あしあとポチッとお願いします(↑)*^^*
---
<「カキとにらのオイスター炒め」作り方/レシピ>
posted by クーピー at 17:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の晩ご飯−中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

「ひじきと大豆の玄米ご飯」

ひじきと大豆の玄米ご飯

今夜の晩ご飯に作った炊きこみご飯です^^ 

「ひじきと大豆の玄米ご飯」

大豆とひじきを加えて健康にもいいでしょ♪  以前にもひじきと大豆の炊き込みご飯は
ご紹介したことがあると思うけど、今回はお米を白米に玄米を2:1の割合で加えて炊き
ました。 少しぱらっと香ばしく仕上がるので、いつもの炊き込みご飯と違ってこれもまた
美味しい*^^*
具を加えるとその分炊きあがりの分量も増えることをすっかり無視して、具だくさん&お米
3合分炊いたら、3人家族の我が家にはかなり多くなったんだけど。。
「明日のお昼は炊き込みご飯でおにぎりね!」って勝手に決定、納得するのでした^^;

<今夜の晩ご飯メニュー>
●ひじきと大豆の玄米ご飯
●肉豆腐
●ブロッコリーの胡麻和え&人参煮
●お味噌汁

●リンゴ

息子も夫も、そして私も・・炊き込みご飯だとやっぱりご飯がすすみますね☆


---
今日の人気ランキングは?
今日の料理ブログは?
今日のレシピブログ♪

「見たよ!」と、あしあとポチッとお願いします(↑)*^^*
---
<「ひじきと大豆の玄米ご飯」作り方/レシピ>
posted by クーピー at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の晩ご飯−和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


ブログランキングに参加しています。 クリックして応援してくださいね。猫
人気ブログランキングへ 料理ブログランキングへ
レシピブログランキングへ



日本最大の洋菓子コンテスト「東日本洋菓子作品展」グランプリ受賞の東京ポワソンルージュ・オ...
メイプルシロップを効かせたバウムとキャラメリゼの香ばしさが絶妙にマッチテレビ・雑誌で話題...
☆大人の味わい☆濃厚なマスカルポーネチーズと薫り高いコーヒーリキュールのおいしさそのまま...
スイーツいっぱい、お菓子・デザート市場