トップページへ クーピーのプロフィール 先月のおすすめ料理 人気ブログランキング 料理ブログ レシピブログ
Line0001.jpg

2009年12月25日

メリークリスマス☆「2009クリスマスパーティーメニュー」

クリスマスケ−キ

Merry Christmas!!

皆さん素敵なクリスマスをお過ごしですか?
我が家はクリスマスイブの昨夜、家でクリスマスパーティーをしました♪

夫が帰宅するのを待っている間に、息子と一緒に部屋の飾り付けをして。
2歳になった今年のクリスマスは息子も「サンタさん来る〜?」って
言ったりして、一緒に準備をするのも楽しいのもです^^

今年のクリスマスメニューはこちら(↓)

2009クリスマスディナー

●ローストチキン 温野菜&ベビーリーフ添え

●野菜たっぷり豆腐バーグ
●白身魚のピカタ
●ブロッコリーとミニトマトのピンチョス

●パンプキンスープ

●片抜きサンド(ハム、かぼちゃ)
●バゲット

●クリスマスケーキ


メインは定番のローストチキン。今年は照り焼き風味で。
サイドディッシュは息子が食べやすいように一口サイズの豆腐ハンバーグと
白身魚のピカタ。
この豆腐ハンバーグは、野菜(人参、ブロッコリー)が50%、豆腐25%、
豚肉25%と野菜たっぷりの豆腐バーグです。
最近野菜を残しがちな息子だけど、この野菜たっぷり豆腐バーグは「美味し
い!美味しい!」とたくさん食べてくれるんですよ♪
ミニトマトとブロッコリーも動物の可愛いピックにさしてピンチョスにすると
「ちょーだい♪」って喜んで食べてくれました^^

片抜きサンドはクッキーの方で食パンを型抜きしてハムをはさんだり、かぼちゃ
をペーストにしたものをはさんで作ったサンドイッチ。見た目が華やかになり
ますよ。


そして、クリスマスケーキは今年も手作りで。(↓)
苺をたっぷり飾ったショートケーキを作りました。
今回は卵を共立てで作ったのでスポンジもしっとりした仕上がり。
大きなケーキ(と言っても15cmホールだけど)を見たときの息子の発狂ぶりが
楽しみの一つでもあったりして。。 今回も予想以上の歓喜の声が上がりました☆

2009クリスマスケーキ

I wish you a Merry Christmas & a Happy New Year !!


---
今日の人気ランキングは?
今日の料理ブログは?
今日のレシピブログ♪

「見たよ!」と、あしあとポチッとお願いします(↑)*^^*
---
posted by クーピー at 10:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の晩ご飯−洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

旬の野菜でもう一品♪「春菊の柚子味噌和え」

春菊の柚子味噌和え

すご〜く寒くなりましたね。各地では雪が降っているところも多いようだし
真冬並みの寒さですね。。
寒さのせいか、息子が一昨日、風邪をひいて高熱を出してしまいました。
昨日はほとんど熱は下がって元気になったんだけど、外は寒いのでこの休日は
家で安静にしていることにしました。

寒くなると食卓で増えるのが鍋料理ですね! 我が家も冬の休日には鍋料理
にする頻度が増えます。(昨日も寒いし鍋でした^^)

鍋に登場する春菊ですが、サラダにしたり、お浸しにしても美味しいですよ♪
そこで今回は、この前作った春菊の和えものをご紹介します♪♪

「春菊の柚子味噌和え」

さっとレンジで加熱した春菊と下茹でして細切りにした豚肉を味噌で和え、
刻み柚子を添えた一品です。
春菊の苦みと味噌の甘みに柚子がさっぱりアクセントになって、箸やすめにも
ぴったりのもう一品ですよ♪

風邪予防も期待できる春菊で冬を乗り切りたいですね!


---
今日の人気ランキングは?
今日の料理ブログは?
今日のレシピブログ♪

「見たよ!」と、あしあとポチッとお願いします(↑)*^^*
---
<「春菊の柚子味噌和え」作り方/レシピ>
posted by クーピー at 08:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の晩ご飯−もう一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

野菜もいろいろ♪「ふんわりフリッター」

ふんわりフリッター

休日に作った晩ご飯です。ふんわり衣が美味しいフリッター♪
揚げ物は平日だと遅くに帰宅する夫が揚げたてを食べれないから
休日に作って皆で揚げたてを食べることに^^♪

最近息子が、野菜の好き嫌い!?なのか、リアルに野菜が見えてると
食べない事が多くなってきたので、衣でカバーして食べてもらおうと
いう作戦でもあるけど^^;
フリッターのような卵の入った衣がついていたら食べてくれるでしょ^^!

野菜もいろいろ♪「ふんわりフリッター」

写真(↑)は右手前から時計回りに、ブロッコリー、舞茸、豚肉、人参、
サツマイモ。

衣は卵白をしっかり泡立ててメレンゲを作り、それを混ぜて衣を作ることで、
ふわふわした優しい感じの衣が出来ますよ。
具材もその他のお野菜や魚、エビ等でも、いろいろ合うので試してみてくださいね!

リンゴにもピッタリ♪♪(↓)

りんごのフリッター

「りんごのフリッター」

薄くスライスしたリンゴに衣をつけて揚げるだけで、しっとりリンゴに
早変わり。デザートにぴったりです☆
(息子はこれが一番気に入ったみたいで、お腹いっぱいのはずなのに
 「おかわり〜」の連発^^;)


☆☆☆☆☆

そう言えば、先週の週末に神戸のルミナリエに行ってきました♪
思ったよりは人混みもひどくなくて、綺麗なイルミネーションを堪能して
きました。
ルミナリエを見ると、もうすぐクリスマスだなぁ・・って実感してきます。

神戸ルミナリエ

今年の正面のイルミネーションは、中央にハート型があってとっても可愛い♪♪
今年のルミナリエは今日で終わりだけど、また来年開催されることを期待して
います☆


---
今日の人気ランキングは?
今日の料理ブログは?
今日のレシピブログ♪

「見たよ!」と、あしあとポチッとお願いします(↑)*^^*
---
<「ふんわりフリッター」作り方/レシピ>
ラベル:簡単 レシピ 料理
posted by クーピー at 17:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の晩ご飯−洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

好き嫌いは似る!?「肉団子の甘酢あんかけ」

肉団子の甘酢あんかけ

久しぶりに「肉団子の甘酢あんかけ」を作りました。
お酢系(!?)があまり好きではない夫なので、どうしても甘酢のお料理を
作る機会が少なくなってしまって。。
でも私はお酢を使ったお料理は好きなんですけどね〜。だって、食が進み
ませんか??

で、、今回の問題は息子が甘酢あんかけを食べれるかどうか?
作ったのが久しぶりなので、息子が食べるのも初めて。日頃から食の好みが
夫に似てるかも・・って思うことが多いので、ちょっと心配。。
みかん好き♪レーズン好き♪なところとか。
でも、夫が嫌いな納豆は好んで食べるしなぁ・・(あっ、これは私に似た??
かぼちゃも大好きだし・笑)

と、お酢に関しては市販の「もずく酢」を一度食べさせたことがあるけど、
少し食べただけで、「もういらない」と言われてしまいました。。
友達の子供は1パック食べるって言ってたのに、やっぱり夫に似てお酢があまり
好きじゃない??

そこで今回はお酢を少し控えめにした「肉団子の甘酢あんかけ」を作りました。
(全く食べてもらえないと寂しいですからね〜^^;)

「肉団子の甘酢あんかけ」のレシピは以前作った時の記事(レシピ)をご参考下さいね!
<→彩りあざやか♪野菜たっぷり「肉だんごの甘酢あんかけ」レシピはこちら>

レシピの中でのお野菜は、今回はピーマン、玉ねぎ、人参、しいたけを使用し
ました。そして、お酢の量は気持ち控えめで作りました☆

息子の反応は??
ピーマンはやっぱり食べなかったけど、肉団子は気に入ってもらえたようです。
甘酢もO.K.^^v 気に入ってもらえたようです。

結局タイトルの「好き嫌いは似る??」の答えはわからなかったけど。
好みを探りながら作るのって、楽しいですね☆


---
今日の人気ランキングは?
今日の料理ブログは?
今日のレシピブログ♪

「見たよ!」と、あしあとポチッとお願いします(↑)*^^*
---
posted by クーピー at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の晩ご飯−中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

栄養満点☆ヘルシー和風グラタン♪「牡蠣のねぎ豆腐グラタン」

牡蠣のねぎ豆腐グラタン

週末(土曜日)のランチに作ったグラタンです。
午前中に雨が降っていたので、特に外出の予定も立てなかった
なんだかのんびりした土曜日でした。

冬は温かグラタンが美味しい♪♪ と思いつつも、やっぱり気になる
カロリー。
そこでカロリーをおさえて、しかもタンパク質はUPしたヘルシーグラタン
を作りました〜♪

「牡蠣のねぎ豆腐グラタン」

このグラタンは通常のホワイトソースを使っていないんですよ!お豆腐と
長ねぎ、そして長芋と牛乳を少々加えて作ったヘルシー和風ホワイトソース
です。
潰したお豆腐と摩り下ろした長芋でホワイトソースのようなとろみもついて
いい感じ♪ 牡蠣の栄養に加えてお豆腐のたんぱく質もプラスした栄養
満点のグラタンです。(たっぷりの長ねぎも風邪予防にいいでしょ♪)

カロリー控えた和風グラタン。メタボ予防しないとね、、って思っている
夫にもぴったりです^^


---
今日の人気ランキングは?
今日の料理ブログは?
今日のレシピブログ♪

「見たよ!」と、あしあとポチッとお願いします(↑)*^^*
---
<「牡蠣のねぎ豆腐グラタン」作り方/レシピ>
posted by クーピー at 16:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の晩ご飯−洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

簡単に美味しく♪「ザーサイチャーハン」

ザーサイチャーハン

おかずがあっさりでシンプルなものばかりだった時に作ったチャーハンです。
とは言え、チャーハンも冷蔵庫にあったもので簡単に作ったんだけど^^;

「ザーサイチャーハン」

冷蔵庫の片隅に少し残っていたザーサイ。ハムやお肉類がなくても味のしっかり
ついているザーサイならこれだけで美味しくなりそう♪♪

と、簡単に出来たわりには旨みのある美味しいチャーハンが出来ました♪

我が家のチャーハンは最近、溶き卵とご飯を混ぜてから炒める方法で作っています。
温かいままのご飯でもパラパラに仕上がって、より本格的なチャーハンになりますよ!

<この日の献立>
●ザーサイチャーハン
●ひじきと大豆の煮物
●五目卯の花
●リンゴとキャベツのサラダ
●ワカメの中華スープ


---
今日の人気ランキングは?
今日の料理ブログは?
今日のレシピブログ♪

「見たよ!」と、あしあとポチッとお願いします(↑)*^^*
---
<「ザーサイチャーハン」作り方/レシピ>
posted by クーピー at 17:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の晩ご飯−中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


ブログランキングに参加しています。 クリックして応援してくださいね。猫
人気ブログランキングへ 料理ブログランキングへ
レシピブログランキングへ



日本最大の洋菓子コンテスト「東日本洋菓子作品展」グランプリ受賞の東京ポワソンルージュ・オ...
メイプルシロップを効かせたバウムとキャラメリゼの香ばしさが絶妙にマッチテレビ・雑誌で話題...
☆大人の味わい☆濃厚なマスカルポーネチーズと薫り高いコーヒーリキュールのおいしさそのまま...
スイーツいっぱい、お菓子・デザート市場