トップページへ クーピーのプロフィール 先月のおすすめ料理 人気ブログランキング 料理ブログ レシピブログ
Line0001.jpg

2006年01月08日

ユニークな餅づくし五品「もち椎茸」「もち高菜寿司」


20060107motisii.jpg

20060107motisusi.jpg


この2品、見た目がとってもかわいくて、面白いでしょ?
ユニークな餅づくし五品のうちまずは「もち椎茸」「もち高菜寿司」をご紹介します。

写真左は「もち椎茸」 といっても見た目が椎茸をイメージして作っただけで、椎茸は
入っていません。甘辛風味が美味しい1品だよ。

写真右は「もち高菜寿司」 お餅をシャリにみたてたもの。
高菜のピリ辛が淡白なお餅に意外と合ってて、癖になりそうな1品です。

<「もち椎茸」の作り方/レシピ>

1.・のりをお餅のサイズに丸く切り、真中に十字の切り込みを入れます。
  ・タレ(砂糖大1:醤油大1)を混ぜて準備しておきます。
  ・人参は1cmの太さで4cmの長さのモノを「もち椎茸」の石づきとして準備し、
   レンジでチンして柔らかくしておきます。
  ・お皿の周りの飾り用として、椎茸を真中に十字の切り込みを入れ準備します。

2.おもちと椎茸を焼きます。
  8部焼きになったところで、いったん取りだし、おもちの上にのりを飾り、
  上から全体にたっぷりと1)のたれをかけます。
  同様に椎茸にもタレをかけ、人参にもタレをかけて、もちや椎茸と同時に
  再度軽く焼きます。

3.お皿に、餅と人参で「もち椎茸」を飾り、周りに本物の椎茸を飾って出来あがり!


<「もち高菜寿司」の作り方/レシピ>

1.餅を半分に切り、焼きます。
  (固いい場合は焼いてから半分に切ってね。)

2.1)に高菜をのせ、細く切ったのりで巻いて出来あがり!


*出来あがり後は、お餅が固くならないうちに食べてね!


ユニークな餅づくし五品はこんなです。(次の記事で)
「もち白和え」 「もちゴマ和え」「もち明太あえ」

20060107motisiraae.jpg

20060107motigomaae.jpg

20060107motimentaae.jpg


↓料理がいっぱい!人気ランキング。クーピーの人気も上げて(*^^*)
料理のツワモノがいっぱい
ここもみんなスゴイわ
きれい!レシピがいっぱい!



おもちレシピ持ち寄ろう
おもちレシピ持ち寄ろう(主催:レシピブログ)







posted by クーピー at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の晩ご飯−もう一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


ブログランキングに参加しています。 クリックして応援してくださいね。猫
人気ブログランキングへ 料理ブログランキングへ
レシピブログランキングへ



日本最大の洋菓子コンテスト「東日本洋菓子作品展」グランプリ受賞の東京ポワソンルージュ・オ...
メイプルシロップを効かせたバウムとキャラメリゼの香ばしさが絶妙にマッチテレビ・雑誌で話題...
☆大人の味わい☆濃厚なマスカルポーネチーズと薫り高いコーヒーリキュールのおいしさそのまま...
スイーツいっぱい、お菓子・デザート市場


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。