トップページへ クーピーのプロフィール 先月のおすすめ料理 人気ブログランキング 料理ブログ レシピブログ
Line0001.jpg

2006年01月08日

ユニークな餅づくし五品「もちゴマ和え」「もち明太あえ」


20060107motigomaae.jpg

20060107motimentaae.jpg


普段の小鉢料理もお餅活用で一味違ったアレンジ料理に変身したよ!
ユニークな餅づくし五品の中の「もちゴマあえ」「もち明太あえ」をご紹介します。

写真左の「もちゴマあえ」は、ほうれん草のゴマ和えにお餅を加えてみました。
ゴマあえ風味がお餅に合ってるし、少しおしゃれな感じになったよ。

写真右の「もち明太あえ」は、大根とお餅を明太子&マヨネーズであえたもの。
大根とお餅が同じ白色で、一見わかんないでしょ?食感のシャキシャキともっちりが
楽しい1品です。
明太マヨの程良いピリ辛も美味しいです。

どっちもおつまみ&あてのメニューにも最適♪

<「もちゴマ和え」の作り方/レシピ>

1.ほうれん草(1/2束)は洗ってゆでた後水気をしっかりときり、5cm幅に切っておきます。

2.1)に砂糖大1,醤油大11/2、ゴマ大2を加え、混ぜ合わせます。

3.小さく切って焼いたおもち(1個分)を2)に加え、軽く全体を混ぜて出来あがり!


<「もち明太あえ」の作り方/レシピ>

1.大根を小さい角切りにします。(生でも辛くない部分を使ってね)

2.1)の大根に明太子とマヨネーズを加え和えておきます。
  (明太子マヨネーズを使うと便利!)

3.小さく切って焼いたおもち(1個分)を2)に加え、軽く全体を混ぜて出来あがり!


[ポイント]おもちが焼きあがるまでに 2)まで準備しておいて焼きあがったおもちは
すぐに2)にあえてね。そうすると時間が経ってもおもちが固くなりにくいよ。

おもちは焼いてから切る場合はは熱いので気をつけてね。
クーピーは冷凍にしておいたお餅を使用したため、焼いてから切ったんだけど
かなり熱くてヤケドしそうだったよ(^^:

ユニークな餅づくし五品はこんなです。
「もち椎茸」「もち高菜寿司」 「もち白和え」

20060107motisii.jpg

20060107motisusi.jpg

20060107motisiraae.jpg


↓料理がいっぱい!人気ランキング。クーピーの人気も上げて(*^^*)
料理のツワモノがいっぱい
ここもみんなスゴイわ
きれい!レシピがいっぱい!



おもちレシピ持ち寄ろう
おもちレシピ持ち寄ろう(主催:レシピブログ)












 



posted by クーピー at 15:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の晩ご飯−もう一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ〜!
早速遊びに来ました☆
色とりどりのお餅ですね〜。
私も今日お餅を食べました
でも、砂糖醤油で海苔巻いて食べただけです(笑)
クーピーさんの旦那様は幸せ者ですね〜!
Posted by 野生妻 at 2006年01月08日 15:49
野生妻さん、こんばんは。
昨夜は、お餅料理全部で6個のお餅を使って二人で食べたけど
組み合わせたものがヘルシーだったので夜遅くにお腹へってきちゃった。
旦那なんて、深夜にさらにお餅4個食べてた・・
さすがに普通に砂糖醤油で食べてもらったけど。
実は、私はお餅あんまり好きじゃなかったけど、今年は美味しく戴いてます〜。
野生妻さんは、お餅意外はお正月モードを抜け出し、普段の食卓ですか〜?
Posted by クーピー at 2006年01月08日 19:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


ブログランキングに参加しています。 クリックして応援してくださいね。猫
人気ブログランキングへ 料理ブログランキングへ
レシピブログランキングへ



日本最大の洋菓子コンテスト「東日本洋菓子作品展」グランプリ受賞の東京ポワソンルージュ・オ...
メイプルシロップを効かせたバウムとキャラメリゼの香ばしさが絶妙にマッチテレビ・雑誌で話題...
☆大人の味わい☆濃厚なマスカルポーネチーズと薫り高いコーヒーリキュールのおいしさそのまま...
スイーツいっぱい、お菓子・デザート市場


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。