トップページへ クーピーのプロフィール 先月のおすすめ料理 人気ブログランキング 料理ブログ レシピブログ
Line0001.jpg

2006年01月15日

みんなの顔も思わずほころぶ!ポカポカの「ぼたん鍋」でパーティ

20060114botannabe.jpg

お昼から準備していたパーティ用ぼたん鍋が出来あがりました!
心配していた臭みもなく、友達からも味も好評でぼたん鍋のファンになったようです。
よかったよ〜。
猪肉は煮込むほど柔らかくなるので、急がずみんなでゆっくり楽しみながら
食べれました。
そして、最後のしめは味噌煮こみうどんです。おいしい♪

今日の味は、一緒に戴いたぼたん鍋専用の味噌を使いました。
(猪肉屋にセットで売ってるはず。)

<ぼたん鍋の作り方/レシピ>

1.昆布を水につけて出汁を作っておきます。

2.野菜類(ごぼう、白菜、大根、ねぎ、にんじん、水菜、エノキ、しいたけ、豆腐)
  を切りお皿に盛ります。
  猪の肉は花びら状に飾れば、見た目も美しいです。

3.昆布を取り出した1にぼたん鍋用の味噌を加えます。
  (味噌の量は味見して、やや濃いくらいがいいと思いました。)

4.3に2を入れしっかり煮こんで出来上がり♪
  (今日は最後にうどんを入れて味噌煮こみうどん♪)

肉と味噌以外は普通の鍋の作り方と同じです〜。
ただ、ごぼうは絶対に入れた方がいいです。
その他はこんにゃくや里芋など味噌味にあうものなら、野菜類はなんでもよさそうです。

今日はぼたん鍋用の味噌を使ったけど、おうちにある調味料で作ることもできるみたい。
出汁は昆布とかつおでとり、赤味噌と白味噌を1対1で加え、あとは酒、みりん、醤油少々で味を整えればOK♪

次は自分で味噌も作ってみよう。
めったに食べないお肉なだけに、いつになるかわかんないけど。。。

↓料理がいっぱい!人気ランキング。クーピーの人気も上げて(*^^*)
料理のツワモノがいっぱい
ここもみんなスゴイわ
きれい!レシピがいっぱい!




この記事へのコメント
フランスでは猪のテリーヌグルメです。個性ありますね。私は鴨のテリーヌよく作ります。でも一度食べてみたいと思います。
Posted by fleur de sel at 2006年01月15日 04:28
fleur de selさん、テリーヌを作られるんですね。
私は作ったこともないですし、食べる機会もあまらないです。
また、洋風料理にもチャレンジしてみますね。
Posted by クーピー at 2006年01月15日 21:25
近所に猪肉売ってないんで取寄せてやってみました。これは病みつきものですね。初めての食感かな
Posted by ものぐさ at 2007年11月26日 17:53
☆ものぐささん、猪肉って何かのきっかけがないと
 食べないですもんね。
 思っていた以上に美味しいですよね^^
Posted by クーピー at 2007年11月27日 17:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


ブログランキングに参加しています。 クリックして応援してくださいね。猫
人気ブログランキングへ 料理ブログランキングへ
レシピブログランキングへ



日本最大の洋菓子コンテスト「東日本洋菓子作品展」グランプリ受賞の東京ポワソンルージュ・オ...
メイプルシロップを効かせたバウムとキャラメリゼの香ばしさが絶妙にマッチテレビ・雑誌で話題...
☆大人の味わい☆濃厚なマスカルポーネチーズと薫り高いコーヒーリキュールのおいしさそのまま...
スイーツいっぱい、お菓子・デザート市場


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。