トップページへ クーピーのプロフィール 先月のおすすめ料理 人気ブログランキング 料理ブログ レシピブログ
Line0001.jpg

2006年01月15日

やっぱり王道はコレ!?残り鍋雑煮〜ぼたん鍋編

20060115zouni3.jpg

昨日のぼたん鍋の残りを活用した雑煮です。やっぱりもち料理の王道はこれですね。

あまりにぼたん鍋が美味しかったので、残った汁も大活躍!?
いろんな食材のダシがしっかりとつまった鍋の後ならではの餅料理ですね。

昨夜、ぼたん鍋を食べ終わった後、片づけをしようとしていたら
旦那が、今日はお腹一杯だけど明日鍋の残り(汁だけでした)にお餅を
入れて食べたい!というので取っておきました。

それで作ったのがこの「残り鍋雑煮」です。
作り方はお餅を鍋の残りに入れるだけですが、
今回のいくつかの作業をメモしておきます(^^)

<残り鍋雑煮の作り方/レシピ>

1.鍋の残りの具はきれいに取り除いておきます。
  特にうどんなどは底にくっつくので要注意!

2.鍋の残りが濃いようなら、だし汁で少し薄めます。

3.彩りがさびしかったので、大根・にんじんは飾りで追加します。

4.お餅を焼き、器に入れた上から、なべの残りを加えて出来上がり!
  (お餅も鍋にくっつくといやなので、鍋では煮ませんでした。)


↓料理がいっぱい!人気ランキング。クーピーの人気も上げて(*^^*)
料理のツワモノがいっぱい
ここもみんなスゴイわ
きれい!レシピがいっぱい!


おもちレシピ持ち寄ろう
おもちレシピ持ち寄ろう(主催:レシピブログ)





posted by クーピー at 09:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の晩ご飯−もう一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クーピーさん、おはようございます。
昨晩は、遊びに来てくれてありがとうございました。
昨夜はぼたん鍋でパーティーだったんですね。
猪肉って美味しいんですね〜
私は食べた事無いんですよ、食べる機会はいっぱいあったけど。

私の実家は山の上なので、猪って普通に歩いてますから〜オイオイ、どんな所だ!(笑)

クーピーさんは、お料理も上手ですが、盛り付け方も、とても素敵ですね。
また寄らせていただきますね。
Posted by ハッチ at 2006年01月15日 09:31
ハッチさん、遊びに来てくださってありがとうございます。
私も、戴き物でない限り、食べることないです。
でも、いろんな食材食べてみたいですね。
これからもよろしくお願いします(^^)
Posted by クーピー at 2006年01月15日 21:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


ブログランキングに参加しています。 クリックして応援してくださいね。猫
人気ブログランキングへ 料理ブログランキングへ
レシピブログランキングへ



日本最大の洋菓子コンテスト「東日本洋菓子作品展」グランプリ受賞の東京ポワソンルージュ・オ...
メイプルシロップを効かせたバウムとキャラメリゼの香ばしさが絶妙にマッチテレビ・雑誌で話題...
☆大人の味わい☆濃厚なマスカルポーネチーズと薫り高いコーヒーリキュールのおいしさそのまま...
スイーツいっぱい、お菓子・デザート市場


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。