トップページへ クーピーのプロフィール 先月のおすすめ料理 人気ブログランキング 料理ブログ レシピブログ
Line0001.jpg

2006年01月15日

クーピーの電子レンジ

20060117renji.jpg

もうすぐ、1月17日が来ます。
クーピーの電子レンジは阪神大震災で被災した旦那が学生時代から使っていたもの。
上記の写真のキズ(側面の白いの)はそのときについたらしい。

あれから11年になりますが、この電子レンジは元気に動いてくれています。

私は被災はしてないのですが、旦那がどうしても記事にしてほしいということで
書かせていただいております。

<旦那のコメント>

地震は本当に急に起こります。そしてとても悲惨なものです。
当時、全国から神戸にたくさんの応援や援助をいただきました。
とても感謝しております。
ありがとうございました。

この1年は元被災者にとって、悲しい出来事が2つありました。

一つは耐震強度偽装事件です。
これは本当に許せないと思います。
当時どんなに大変なことが起こったのか、こいつらはなんにもわかってない。
地震の下敷きになった人、火にのまれて死んでしまった人。
本当に悲しい出来事です。
普通に生活していて急にくるんですよ。地震は。
しっかり考えてほしいものです。

もう一つは、元オリックスの仰木監督が亡くなられたことです。
当時オリックスは被災後の神戸を元気つけようと「がんばろうKOBE」を
合言葉に活躍し見事優勝し、神戸市民に元気を与えてくれました。
その仰木監督の余りにも早い訃報に悲しみを覚えました。

最後に、震災で亡くなられた方および仰木監督のご冥福をお祈りして
旦那のコメントをしめたいと思います。     by 旦那


posted by クーピー at 21:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クーピーさんはじめまして。
人気のブログなのでちょくちょく覗かせていただいてますが、はじめてコメントします。
震災を経験した電子レンジ(そして旦那様)。
傷ついても動いている。
逆に言えば、動いていても傷は消えないものなんですね。
私も被災していない神戸市民です。
神戸に来てから、普通に震災のことを耳にします。皆さん、あまりに普通にお話になるので、こちらが戸惑ってしまうほど…
震災のこと、少しでも分かろうと思って、1月17日は東遊園地の集いに毎年参加します。
震災のこと、明確には分かりません。
でも、今年も参加します。

大好きな神戸の魅力を、私もブログで発信できたら…と思ってます。
また、遊びに来ますね〜!
Posted by おだね at 2006年01月15日 23:45
はじめまして(*'v'`*)
ブログランキングからとんできました。

私はまだ21歳ですが震災を体験したうちの1人です。

当時はまだ小学校4年で小さいながらにも、その恐怖は今までに体験した事のないものです。

姉がタンスの下敷きになり、私の家も半壊でした。

旦那サンの発言がブログを通して全国の方に伝わるといぃですねo>_<o

また覗きに来ます♪〃
Posted by 花 at 2006年01月16日 07:13
☆おだねさん、コメントありがとうございます。
 私も神戸に住むようになり、震災後11年経った今でも
 震災の跡を目にすることがあり、現実にあった天災の怖さを実感します。
 神戸に住むようになってから短いですが、私も神戸がすごく好きです。
 これからもおだねさん同様神戸の魅力を自分でも発見しつつ、
 皆さんにお伝えできたらいいなと思います。

☆花さん、とんできてくれてありがとうございます。
 被災された方々の恐怖とご苦労は相当なものっだたと思います。
 阪神大震災の当日私は大阪にいましたが、昨日の旦那のコメントを見ていて、
 報道で見た震災の状況を思い出し、思わず涙ぐんでしまいました。
 あと数時間で同日時となりますが、ここで私も震災で亡くなられた方々の
 ご冥福をお祈り申し上げます。
 
Posted by クーピー at 2006年01月16日 21:41
おだねさん、花さんコメントありがとうございます。
もうすぐ1・17になりますね。
今でもけたたましいサイレンが鳴り続く音を聞くと、
当時公園のテント内で1日中聞いたサイレン音がよみがえって、当時の状況を思い出すことがあります。
悲惨な状況もさることながら、公園で毎夜一緒に火を囲んだじぃさんは今も元気にしてるのだろうかとか、知らない人同士が助け合ったりして日本はまだ捨てたものじゃないって感じたことも。

私も神戸は大好きです。
神戸市民として神戸のすばらしさと震災の悲惨さについてはこれからもどんどんアピールしたいですね。

みなさん、神戸は本当にいいところなので、是非遊びにきてくださいね。
Posted by 旦那 at 2006年01月16日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


ブログランキングに参加しています。 クリックして応援してくださいね。猫
人気ブログランキングへ 料理ブログランキングへ
レシピブログランキングへ



日本最大の洋菓子コンテスト「東日本洋菓子作品展」グランプリ受賞の東京ポワソンルージュ・オ...
メイプルシロップを効かせたバウムとキャラメリゼの香ばしさが絶妙にマッチテレビ・雑誌で話題...
☆大人の味わい☆濃厚なマスカルポーネチーズと薫り高いコーヒーリキュールのおいしさそのまま...
スイーツいっぱい、お菓子・デザート市場


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。