トップページへ クーピーのプロフィール 先月のおすすめ料理 人気ブログランキング 料理ブログ レシピブログ
Line0001.jpg

2006年01月17日

沖縄料理で長寿♪「ゴーヤ・マーミナーチャンプルー」「もずくスープ」 「こんにゃくの煮物」


20060117go-ya.jpg

20060117hukusai.jpg


簡単に出来る沖縄料理でビタミン、ミネラルをしっかり取って
冬だけど、ちょっぴり南国(!?)気分な料理です!

沖縄は、スキューバダイビングをするので何度か行ったことがあり
もちろんその時は沖縄料理も満喫してきています。
そこで、今回は家でも出来る簡単な沖縄定番料理「チャンプルー」を作ってみました。
「ゴーヤチャンプルー」と「マーミナー(もやし)チャンプルー」を合わせて
「ゴーヤ・マーミナーチャンプルー」です♪

あとは沖縄産のもずくを使って「もずくスープ」
沖縄料理の本に載っていた料理「こんにゃくの煮物」(これは沖縄で見たことないけど・・)
沖縄で良く食べられている「黒米ごはん」です。


ゴーヤは冬は時期ではなく売っていなかったので、今日は以前買っておいた「乾燥ゴーヤ」
を使いました。なので、色が少し黒っぽくなっちゃいました。
歯ごたえの点でもやっぱり新鮮な生のゴーヤが是非オススメですが、乾燥ゴーヤは
下処理が不要なので便利でした。

<「ゴーヤ・マーミナーチャンプルー」の作り方/レシピ>

1.乾燥ゴーヤは水で戻して起きます。

2.フライパンに油をしき、軽く塩を振った豆腐を焼き、焼き色が軽くついたら
  取り出しておきます。

3.フライパンで豚肉を炒め、そこに1)のゴーヤともやしを加え炒め、塩で味付けを
  します。

4.3)に、2)の豆腐と溶き卵を加え、醤油少々を最後に加えて出来あがり♪

※生のゴーヤを使った時の下処理・・ゴーヤは縦半分に切りスプーンで中綿を取り除き
 ます。
 薄くスライスしたものを、鍋にお湯を沸かし、ごま油少々加えた中で茹で、しんなりしたら
 とりだします。


<「もずくスープ」の作り方/レシピ>
1.鍋でごま油で椎茸を炒めから、水・中華スープの素・もずくを加えます。

2.塩・コショウで味を整え、出来あがり♪


<「こんにゃくの煮物」の作り方/レシピ>

1.こんにゃくを油で炒め、そこに出し汁大6、醤油大1、オイスターソース大1、みりん大1
  を加え、煮ます。

2.出し汁が減ったら、ピーマンを加え、しんなりするまでさらに煮詰めて出来あがり♪



↓料理がいっぱい!人気ランキング。クーピーの人気も上げて(*^^*)
料理のツワモノがいっぱい
ここもみんなスゴイわ
きれい!レシピがいっぱい!





posted by クーピー at 21:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日の晩ご飯−和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クーピーさんこんばんわ☆
今日もおいしそうなお料理ですね!!

いつも体にやさしそうな
健康的ゴハンでうらやましく思って見てます☆

また遊びに来ま〜す!
Posted by mocha at 2006年01月17日 21:08
こんばんは。先日は,私のブログにアクセスしていただき,またコメントまで頂きありがとうございました。
ゴーヤやこんにゃくなど,体に優しいものを使った食卓,良いですねー。

これからも,拝見させていただきます。よろしくお願いします!
Posted by ひろ at 2006年01月17日 23:41
すごく美味しそうです。作っていただいて食前でおとなしく食べさせて頂くの我慢して待っています。
PS.私の父は神戸生まれでした。
Posted by fleur de sel at 2006年01月18日 00:47
クーピーさんスキューバダイビングするんですね!!
いいな♪あたし一度はやってみたいなって憧れてます(*^_^*)
今日はゴーヤなんですね!乾燥のものなんてあるんだね。知りませんでした。
やっぱ乾燥物でも苦い??
Posted by ぶひ at 2006年01月18日 01:06
クーピーさん、こんにちは。
マーミナーってなんだろうと思いました〜
もやしの事ですか、1つオリコになりましたよ。(笑)
沖縄って良いところでしょうね〜行ってみたいですよ。

今日のごはんも、体に良さそうで美味しそうですね。
Posted by ハッチ at 2006年01月18日 16:24
☆mochaさん、こんにちわ。
沖縄料理は普段作らないだけにチャレンジでした。
やっぱり南国料理は皆で食べるのがいいかな?
って、昨夜も一人お先に晩ご飯をして思いました。
でも、健康メニューは大好きです♪

☆ひろさん、遊びに来てくれてありがとう!
 ひろさんのブログは、会社でのお昼休みのお手軽スイーツ選びの参考にさせてもらいますね。
 これからもよろしくお願いしまーす。

☆fleur de selさん、私も母や義母に作ってもらう料理って温かいなぁって、いつも楽しみにしています。
fleur de selさんの料理もいつも楽しく拝見させて戴いてますよ。

☆ぶひさん、乾燥ゴーヤは独身時代に買ったもの。
 賞味期限は見てないけど、乾燥だしO.K.〜!
 って、乾燥はあんまり苦さを感じなかったです。
 もやしとミックスで半減しただけかも知れないけど。。
 スキューバは昨年ライセンス取ったばかりだけど
 運動オンチな私も楽しんでます。是非体験ダイビングから試してみてください(^^)

☆ハッチさん、そうなの。私も一応「マーミナーよね?」って確認してから書いちゃいました。
 ちなみにヘチマだと「ナーベラー」なんですって。 でもヘチマ料理することないですよね(^^;
Posted by クーピー at 2006年01月18日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


ブログランキングに参加しています。 クリックして応援してくださいね。猫
人気ブログランキングへ 料理ブログランキングへ
レシピブログランキングへ



日本最大の洋菓子コンテスト「東日本洋菓子作品展」グランプリ受賞の東京ポワソンルージュ・オ...
メイプルシロップを効かせたバウムとキャラメリゼの香ばしさが絶妙にマッチテレビ・雑誌で話題...
☆大人の味わい☆濃厚なマスカルポーネチーズと薫り高いコーヒーリキュールのおいしさそのまま...
スイーツいっぱい、お菓子・デザート市場


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。