トップページへ クーピーのプロフィール 先月のおすすめ料理 人気ブログランキング 料理ブログ レシピブログ
Line0001.jpg

2006年08月14日

簡単に済ませた今夜の晩ご飯「山かけとろろそば」「豆腐ちくわ」

20060814zentai.jpg

お盆はお正月並に食べすぎてしまっているクーピー家です。
今日もお昼に食べすぎた分、今夜はさらっと簡単に「山かけとろろそば」にしました。
これだと、帰宅後でもぱぱっと簡単に出来るしね^^

おそばでも、「大根おろし」や「とろろ」ののったおそばが好き♪
さらっと食べれますよね。今夜は「とろろ」をチョイス!

今夜は残っていた「とろろそば(そば自体にとろろが入ってます)」と「二八そば」
を一緒に茹でちゃったので、色が違うおそばが混じってしまっています。。
だけど、とろろがカバーしてわからなくなってるわ^^;

そして「豆腐ちくわ」

20060814tofuchikuwa.jpg

戴きものなんだけど、鳥取の名産らしいです。
ふわっとしていて、美味しかったよ♪

PS 《鳥取名物大きなちくわ》『とうふちくわ』
 ネットにもありましたのでご紹介しておきます。よかったらお試しください。 





---
↓料理がいっぱい!人気ランキング。
3つポチッと押してクーピーに投票お願いします。励みになります(*^^*)
人気blogランキングへ1ポチ、料理ブログランキングへ2ポチ、レシピブログランキングへ3ポチ

---
<「山かけとろろそば」作り方/レシピ(2人分)>

1.沸騰したお湯にそば(乾麺)を加え、4分茹でます。
  茹でている間に、長いもの皮を剥き、おろし器で摩り下ろします。
  貝割れ大根は切っておきます。

2.茹でたそばの湯をきり、冷水で冷やした後、しっかり水を切って器に盛ります。
  とろろをかけ、貝割れを飾って出来あがり♪
  そばつゆを上からかけて、わさびを添えてどうぞ^^


---
↓料理がいっぱい!人気ランキング。
3つポチッと押してクーピーに投票お願いします。励みになります(*^^*)
人気blogランキングへ1ポチ、料理ブログランキングへ2ポチ、レシピブログランキングへ3ポチ

---
この記事へのコメント
クーピーさんこんばんわ☆
とろろそば簡単そうですねっ♪
おそばもらったらやってみようかな〜??
Posted by チャコ at 2006年08月15日 00:06
わ〜、とろろそば大好きです!
パリは山芋やカイワレが普通のスーパーになく、家から離れた日本食スーパーまで行かないとないので不便なんですよ〜。
豆腐ちくわ食べてみたいです。おいしそう^^
Posted by STELLA at 2006年08月15日 00:51
「豆腐ちくわ」を初めて知りました。
そして、鳥取の名産という事も・・・

とろろそばは、もたれたお腹にはいいですね。
でも、最近とろろたべてないなぁ〜(爆)
Posted by クライテン2号 at 2006年08月15日 07:19
初めまして!ランキングからお邪魔させていただきました。

ブログタイトルに引かれて参りました^^;

とろろそば、美味しそうですね〜。
私も夏場はサッパリとした冷たい麺類が
大好きです。
でも、なぜか汁物がないと食べた気がしない為
冷やしそばにプラス味噌汁なんぞを作ってしまう
私です…本当は蕎麦湯が一番いいですけどね…

豆腐ちくわと言うのは初めてです。

私の住んでる京都もお豆腐が美味しいですが、
豆腐ちくわもぜひ、食べてみたい!

また、晩御飯の参考にお邪魔させて頂きますので、その時はよろしくですm(_)m

ランキング応援してから帰りますね♪
Posted by MIU at 2006年08月15日 16:57
とろろ蕎麦・・私山芋苦手・・聞いただけでも
痒い
Posted by しろきち at 2006年08月15日 21:45
美味しそうですね

とろろ そば


でも 豆腐ちくわは初耳です

美味しそう
Posted by at 2006年08月16日 00:53
豆腐ちくわ、初めて聞きました!
豆腐なんですよね?味はちくわ???
想像できない・・・。でも食べてみたい!
Posted by kappapooh at 2006年08月16日 08:41
☆チャコさん、お蕎麦を茹でて、とろろをかけるだけ
 なのでお昼にもピッタリですよ^^

☆ STELLA さん、パリでも日本の食材はほとんど
 手に入るようですね。
 だけど、お野菜などでも値段がすごく高かったりするんでしょうね^^

☆クライテンさん、お蕎麦だけでもお腹がもたれている時
 食べやすいけど、とろろが加わるとさらに美味しく
 食べれちゃいますよね。

☆MIUさん、はじめまして。
 お蕎麦にお味噌汁・・珍しいですね。
 だけど冷やしそばで「つゆ」の味が濃い時は
 喉が乾いて水分が欲しくなりますが^^
 また是非遊びに来てくださいね♪

☆しろきちさん、私もとろろは痒い派です。
 なので、長いもだけで食べるときは大抵「短冊切り」に
 しているけど、とろろそばだけは特別なんですよね〜^^

☆竹さん、とうふちくわはあまり聞かないですよね。
 私も初めてでした。

☆kappapoohさん、材料もメインは豆腐のようですが、  
 魚肉も入っていて、風味はさっぱりしたちくわ風味。
 食感はふわっ&つるっとした!?ちくわ。
 って感じです^^
 
Posted by クーピー at 2006年08月17日 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

山芋のとろろと山薬
Excerpt: 山芋は、低温貯蔵施設が導入されるようになってから出荷量が調整されつつ年間を通して
Weblog: 食べてみたらおいしかった
Tracked: 2006-11-07 18:44


ブログランキングに参加しています。 クリックして応援してくださいね。猫
人気ブログランキングへ 料理ブログランキングへ
レシピブログランキングへ



日本最大の洋菓子コンテスト「東日本洋菓子作品展」グランプリ受賞の東京ポワソンルージュ・オ...
メイプルシロップを効かせたバウムとキャラメリゼの香ばしさが絶妙にマッチテレビ・雑誌で話題...
☆大人の味わい☆濃厚なマスカルポーネチーズと薫り高いコーヒーリキュールのおいしさそのまま...
スイーツいっぱい、お菓子・デザート市場