
今日は涼しい一日でした〜。だけど晩ご飯を食べた後は、暑くなってきました^^;
ここ数日、和食続きで「あっさり風味」だったので、今日は「しっかり味」が
食べたくなって「マーボー^^qq」にしました♪
そしてお肉も今日は「お肉!!」って感じでいただきたかったので
ひき肉にせずに、豚肉の薄切りをそのまま加えて。
今夜は「麻婆豚豆腐」♪
マーボーは辛めが好きなクーピーです。
我が家のレシピは、ピリッと辛い「四川風麻婆」だけど、甜面醤を加えることで、
まろやかさがプラスされている感じがお気に入りなの。
<「四川風麻婆豆腐」作り方/レシピはこちら>
今夜の「麻婆豚豆腐」はこのレシピに、ひき肉ではなく豚肉薄切りを量も多めにして作りました。
サラダはさっぱり「いかのマリネサラダ」

今夜は白ご飯も進んじゃいました〜。
「ワカメとえのきの中華風スープ」と一緒にどうぞ^^

---
↓料理がいっぱい!人気ランキング。
3つポチッと押してクーピーに投票お願いします。励みになります(*^^*)
![]() | ![]() | ![]() |
---
<「イカのマリネサラダ」作り方/レシピ(2人分)>
1.イカは今回は塩ダレ付きのものを使用し、軽く焼いています。
味付きでないイカは軽く塩・胡椒してから焼くといいと思います。
玉ねぎ(1/4個)は薄くスライスし、水にさらした後、水気を切っておきます。
レタス(1/2玉)は手でちぎっておきます。
ミニトマト(8個)は半分に切って置きます。
2.ボールにオリーブオイル(大2)、レモン汁(大1)、砂糖(一つまみ)
塩・胡椒を加えよく混ぜ、味を整えます。
1を加えて、混ぜ合わせて出来あがり♪
少し冷蔵庫で時間をおいてからいただくと、さらに美味しいと思います^^
---
↓料理がいっぱい!人気ランキング。
3つポチッと押してクーピーに投票お願いします。励みになります(*^^*)
![]() | ![]() | ![]() |
---
豚肉をいれるなんて想像もしなかったけど
おいしそう!!
豚肉た〜んとあるから今度作ってみよ〜っと
楽しみだな〜☆
薄切り肉でも、良さそうですね。
サラダも、美味しそうです。
しかも普通のマーボーよりご飯が進みそう(^O^)♪
固定観念に捉われず、なんでも美味しい料理に変身させちゃうクーピーさんはスゴいっ。 イカのサラダも美味しそう。
そういえば、最近我が家ではイカを食べてないなぁ。
やっぱり麻婆は四川に限りますよね・・・もちろん我が家は激辛で(笑)
麻婆ってあんがい応用がきくんですよね〜。
今日は中華にしようかなぁ・・・
なくなっちゃいます。
美味しいですよね〜。豚肉。
☆クライテンさん、少しソース感がなくなちゃったけど、しっかり食べた気がして美味しかったです♪
☆ほまこさん、ひき肉のマーボーも美味しいけど、
こちらも豚肉の味がしっかり♪で美味しかったですよ。
ひき肉ない時試してくださいね〜。
☆しろきちさん、これならお弁当にも入れられますよ〜。
☆soraさん、soraさんの激辛は、我が家のピリ辛と比べると
ずいぶん辛いのかなぁ。。
興味深々・・^^