
今夜は「鶏肝の時雨煮」を作りました〜^^
肝を使ったお料理を作るのが苦手な方って多いんじゃないかなぁ・・
クーピーも、その一人。 レバーは嫌いじゃないので外でいただくには
問題ないんだけど、自分で調理するのは出来たら避けたい(><)
今夜は「レバーを食べたい。」と言う旦那のリクエストもあったので、
クーピーも鉄分補給のため「了解〜」しましたp(^^)q
そして、比較的触るのに抵抗のない(!?・笑)鶏レバーを今回はチョイス!
以前に作った時のレシピに少し一手間加えて、「これレバー?」って
思うくらいレバーが苦手な方にも食べやすい「鶏肝の時雨煮」が
出来あがったよ〜^^♪ どうぞお試し下さい〜♪
そして、今夜はもう1品ご紹介。
「エビとえんどう豆の茶碗蒸し」(↓)

急いで作ったので、ちょっと(いや、かなり;)すが入っちゃったけど、
家庭用と言う事で許してもらおう^^;
中身はシンプル、<エビ、えんどう豆、椎茸>の3つ。
でもエビと椎茸で旨みも出るので充分です*^^*
具を器に加えて卵液を注ぎ、蒸すだけ。下準備のいらない簡単茶碗蒸し♪
久しぶりの茶碗蒸しは美味しかった〜^^♪
---
| 今日のクーピーの調子は?(^^)→ |
| クーピーのパワーの素です♪(^^)→ |
| 元気にポチッとお願いします(^^)→ |
ランキングに参加しています(↑)応援お願いします。励みになります☆
---
<「鶏肝の時雨煮」作り方/レシピ(200g)>
1.鶏肝(レバー)(200g)は、流水で洗ったあと、脂肪の部分は取り除き
小さ目の一口大に切ってから、生姜(皮付3片)の千切り、酒(大2)
を加えた湯(500cc)の中で3〜5分下茹でします。
※生姜、酒を加えての下茹でが臭みを取り除くポイント!)
2.鍋に砂糖(小1)、みりん(大1/2)、酒(大1/2)、醤油(大1)、水(大2)
を加え煮立ったら、1の鶏肝、生姜(2片千切り)を加えます。
煮汁がなくなるまで弱火で煮ます。
器に盛って出来あがり♪
<「エビとえんどう豆の茶碗蒸し」作り方/レシピ(2人分)>
1.溶き卵(1個)に出し汁(180cc)、塩(小1/4)、みりん(小1)
醤油(小1/3)を加え混ぜ合わせます。
2.器に茹でたむきエビ、えんどう豆、椎茸、を並べ、1を濾しながら
加えます。
3.アルミなどで口を覆って蒸し器で弱火で約15分蒸して出来上がり♪
☆具の量はお好みで。今回はかなり多めに加えて具沢山で作りました。
---
↓料理がいっぱい!人気ランキング。
3つポチッと押してクーピーに投票お願いします。励みになります(*^^*)
---








鶏レバーは結構好きです。でも味付けが上手くできません。
今回のレシピ超嬉しいです\(o^▽^o)/
ありがとうございます♪
苦手なのに作るクーピーさんは凄いですね。
食べてみたくなりました。
茶碗蒸しも最近食べてないので、
食べたくなりました。
「とんでん」のビック茶碗蒸し
食べてみたいのですが、ほかのお料理で、お腹
イッパイでいつも食べれません。
クーピーさんの茶碗蒸しが大きいサイズに
見えたのでこんな事を思ってしまいましたw。
ですよね。
でもクーピーの一番好きなレバーは焼肉屋の牛の生レバーかも^^;
最近焼肉屋さん行ってないなァ・・
☆クライテンさん、レバーは調理が嫌ですね〜;
でも今回の鶏レバー時雨煮は美味しかったので作って
良かった♪と満足でした^^
茶碗蒸、そんなに180cc位なのでそんなに大きくはないんですよ。
でも言われて写真を見るとホント・・すごく大きく見えますね〜^^;